「入社して仕事に着いていけるか不安」
「タスク漏れが心配」
「名刺が大量になった、保管方法や整理が苦手」
入社一年目、内定者の方はこのような不安や悩みがあるのではないでしょうか。
これらの不安は、多くの新卒社員が共通して感じるものですが、心配はいりません。
この記事では、そんな不安を解消するための便利な無料ツールを4つ紹介します。
時間が大幅に節約されるだけでなく、ミスを回避することにも繋がります。
ぜひご覧ください。
今回は、以下のアプリを紹介していきます。
・Spir|日程調整アプリ
・MyBridge|名刺管理アプリ
・Microsoft 365|チャットから予定管理、タスク管理
目次
Spir|日程調整アプリ
日程調整の手間を抑えてくれるのがSpirです。
Spir内のリンクを共有すれば、受け取った相手はそこから可能な日程を選択するだけで簡単に日程調整が行えるようになります。
-3.png)
-4.png)
OutlookやGoogleカレンダーなどと連携を行うことで自分のスケジュールがSpir上でタイムリーに反映することができるので、ダブルブッキングなどの日程調整でのトラブルを回避できます。
また、相手が日程を選択すると、自動的にオンライン会議のURLを発行することもできます。
他にも、日程調整の時間帯を選択できる機能や、前後の予定との感覚を空けられる機能もあります。
myBridge│名刺管理アプリ
このアプリは、名刺を撮影するだけでデータとして取り込み保存することができます。

「名刺がかさばって、必要な時に名刺を見つけられない」
「名刺情報を手入力で行うのが大変」
というようなお悩みを解決することが可能です。
使い方は簡単です。
まずはアプリ内からカメラを起動して名刺を撮影します。この時、名刺の向きに合わせて撮影するのがポイントです。
-2-1.png)
名刺に裏面がある場合は「連続撮影」の所から同様に撮影してください。
その後、撮影完了ボタンを押すと名刺がデータでアップロードされます。
データとしてアップロードされると、名前からメールアドレス、会社の住所など
名刺に記載されている情報の全てが保存されます。
-2-コピー.png)
myBridgeについては、下記からダウンロードや詳細を確認することができます。
https://jp.mybridge.com/home
Microsoft 365│チャットから予定管理、タスク管理も
Teams
Teamsは、Microsoft社が提供する仕事のツールです。
ビジネスチャット、ビデオ会議など、様々な機能が備わっています。
今回は、タスク管理や予定管理について紹介します。
タスク管理
仕事をしていて、「あの仕事どこまで進んだ?」「連絡した?」など
上司から確認されることはありますか?
更に、「忘れてた!」という経験はないでしょうか。
これから仕事が増えていく中で、タスクを管理しながら仕事を進めることは不可欠です。
そこで使うのがタスク管理。Teams内からタスクを整理することが可能です。
Teamsトップ画面から、「チーム」を選択。

自分のチームを選択し、「タスク」ボタンを押すとタスク管理の画面になります。
-1.png)
Teamsのタスク管理は、期限を設定する機能だけではありません。
タスクをグループ分けすることができたり、重要度や緊急度などのラベルを貼ることもできます。
Outlook│スケジュール管理
Microsoft365内にある、予定管理できるアプリです。
Outlookは、スケジュール管理だけでなく、チームメンバーのスケジュールも見ることも可能です。Outlookを見れば、一目で空きスケジュールが確認できるので社員間の予定を合わせるのも簡単。
.png)
また、Outlookでは予定を管理するだけではありません。
予定に合わせて、オンライン会議のURLを発行することも可能です。
予定を入れる時に、Teams会議をOFFからONにすることで、自動的にオンライン会議のURLを発行することができます。

いちいち、オンライン会議のアプリを使う手間も省けます。
まとめ
新卒1年目や内定者の皆さんにとって、業務効率化は重要な課題です。
本記事で紹介した4つの無料ツールを活用することで、日程調整やタスク管理、情報共有などの面で生産性を大幅に向上させることが可能です。
ぜひ、自分に合ったツールを見つけて実践してみてください。